OMENA cafe+のつづき//Tervetuloa!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/19 (Mon) フィンランドに行ってきました! *1

書くのがだいぶ遅くなってしまったんですけど、
先月に買い付けの為、フィンランドに行ってきました!!!
まぁほとんど遊びみたいなもんでしたけど。。。

今回は、Helsinnki, Tampere, Rovaniemi に行ってきました!
ほんとーーーーーに良かったです!!!

たしかに寒くて、ー10℃とかが普通だったんですけど、
空気がからっとしてて、あまり、すっごいさぶいとかは感じませんでした。

色々行ったんですけど、まずは、Rovaniemiについてで、
そこに向かうのに、寝台列車にのったんですが、片道12時間。
つらいかな~と思ってたんですけど、寝る所は意外に広いし、
洗面台はあるし、シャワーまで浴びれちゃいます!オススメです!!!
景色もほんと綺麗で、世界の車窓から気分でした。

Rovaniemiに着いて、この日はショップ巡りとオーロラの観測の日で、
まずはアンティークショップや民芸品店などで買い付けてきました!!!
もう大興奮でした!!!かわいい掘りだしものだらけで、1軒につき2時間ぐらい居たと思います。。。
フィンランドの北の方で一番の街にもかかわらず、半日で回れてしまうぐらいの大きさで、
とてもまわりやすかったです。

そしてその日の夜に、”moimoi号”というオーロラ観測バスに乗って、オーロラを見に行きました!
まず、オーロラを見る場所が静かで、森に囲まれていて、すごい綺麗でした。
オーロラは、少し雲がかかってたんですけど、緑でゆらゆら~~としているのが、
ぼや~~とみえました!!!やっぱり見えた瞬間、感動しました!!!
”moimoi号”のプランではは、焚き火のある小さな小屋でマッカラを焼いて食べたり、
お菓子や飲み物もついてるんでこれまたオススメです!
ちなみにオーロラの写真は自分のカメラテクでは撮れませんでした。。。

次の日はサンタクロース村に行ってきました!!!
サンタさん、居ました。しかも日本語ペラッペラ。

サンタ『こんにちは!日本人?どこからきたの~?岐阜?名古屋の近くね~。
    知ってる知ってる!ありがとね~。またね~。』

すごい!サンタはいろんな言葉が喋れるんだと分かりました。
うますぎて、うさんくさっかったけど、やっぱり背は大きくて、手も大きくて、
抱きつくと安心できる感じで、やっぱサンタさんでした。
他にもサンタクロース村では、トナカイのそりに乗れたり、
かわいい雑貨が沢山売ってたりします。

端っこの方にあるマリメッコとイッタラのアウトレットのお店が、
他のマリメッコのお店よりも安くオススメです!

そしてRovaniemiの中心街に戻って、また買い付けをして、
夜はトナカイディナーを食べちゃったりして、
興奮冷めやらぬなか、次の日の早朝Rovaniemiを後にしました。

なんかすごいフィンランドっぽいことをしまくって、よかったです~。


今回の日記はここまでにしておいて、TampereとHelsinkiの日記は、
また書きます!!!

DSC00037_convert_20100419185045.jpg
電車からの景色
DSC00078_convert_20100419192409.jpg
空。
DSC00075_convert_20100419193013.jpg
民家っぽい民芸品店。
DSC00093_convert_20100419192648.jpg
オーロラ待機小屋。
DSC00116_convert_20100419192222.jpg
サンタクロース村。


diary | trackback(0) | comment(0) |


<<雑貨新しいの入れました。 | TOP | MORNING MENU*LUMCH MENU*CAKE MENU>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://omenacafe.blog93.fc2.com/tb.php/69-d559274f

| TOP |

プロフィール

KUMA

Author:KUMA
オメナカフェプラスのつづき

2011年2月19日(土)に、『OMENA cafe+』を閉めました。
オメナを閉めたその後のいろんな事を書いていこうかなと思っています。
宜しくお願いします。

mail*kuma.2929@me.com

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

